投資信託を14個解約した。

投資信託を15種積立する戦略の破綻


積み上げたモノを下ろすところ。

保有している投資信託15種の内、14種を解約しました。(゚∀゚)

元々はNISA口座で投資信託を毎日15種積み立てると、楽天ポイントを月に900ポイント貰えるド外道な投資をしていました。

その戦略も楽天銀行のハッピープログラムの変更で終わりを迎え・・・。

ポイントをザクザクできないなら15種も保有している意味は無いので、サクッと解約処理を実行した次第。

1投資信託に対して、1つ解約注文を出さなければならないので14回注文をする羽目に。

積立時も解約時も、面倒な戦略であった。(´・ω・`)ツカレタ



今回売却した14種もemaxis slim等の信託報酬の安い投資信託で、継続保有しても良かったのだけど、よりシンプルさを求めました。

短い間でしたが、トータル・リターンもプラスで、楽天ポイントもザクザクできたので割と満足してます。


そして、15個投資信託の中で楽天VTIを残しました。

楽天VTIはiDeCoでも投資しており、今後はつみたてNISAと併用して積立していきます。

iDeCoは月一回積立、つみたてNISAは毎日積立として、楽天VTIの積立時期がバラける設定にしてます。

ある程度は高値掴みを防げるんじゃないかな?

楽天VTIは老後資金の位置付けにしてるので大きく育って欲しいところです。


高配当株で配当金生活を実現させ、楽天VTIを非課税口座で積立して老後資金に充てる。

インカムとキャピタルを両方狙える良い感じの投資法だと思います。( ・`д・´)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント :

コメントを投稿