無職になって半年の家計簿チェック

積立投資は支出に入れるか悩むね。



先日、収支を知りたいとのコメントを頂戴したので、リクエストに答えて収支チェックします。(゚∀゚)

家計簿ツールのマネーフォワードからデータを拝借して、スプレッドシートにちゃちゃっとまとめてみました。

マネーフォワードはクレカや銀行引き落としは自動で入力してくれるので、たまにある現金支出をポチポチ入力するだけでOKです。

家計の収支管理にオススメなツールなので使わない手は無いですね。

セミリタイアを目論む民に必須のツールでございます。




そんなわけで、2019年1月〜6月末までの月次支出について。

月によって支出がマチマチなので半年間の平均を取ってみました。

ちなみに、実家暮らしなので家賃・高熱費はありません。><

家に金を入れない、生粋の穀潰しなのだ。

そして、車にも乗らない(乗れない)エコ人間でもある。


食費は調理して家族に振る舞ったり、一人 or 知人と外食に行った分も入っているので、結構高い印象。頑張ってもう少し減らそうか。

日用品は100均で何か買ったり、ネットでシャンプー、歯ブラシを大量に購入したり。

趣味・娯楽・交際費は漫画、ゲーム、プレゼント代、遊んだ時の施設費とか。

交通費は電車がメイン。旅行に何回か行ったので平均値を押し上げてます。飛行機に乗ると軽く上限突破しますね。

衣服・美容は時々1000円カットに行ったり、ユニクロでポロシャツ買ったり。さすがに使って無さ過ぎて自分でも驚き。引きこもりすぎたんでしょう。

健康・医療はジム代(退会済)と病院代です。風邪ひいたり歯の検診に行ったりとお世話になってしまった。

通信費はスマホ代。楽天モバイルの1600円プラン。3GBも高速通信要らないので、1GBの安い所に移動するつもり。

税・社会保障は「国民年金」、「国民健康保険」、「住民税」・・・今年は高いね。 来年は格安になるはずなんだ。多分。

民間保険は個人年金保険と医療保険に加入。個人年金保険は数年後に解約予定。医療保険はどうしよう。

iDeCoとつみたてNISAは積立投資です。支出とするか迷いましたが一応含めておきました。日本円→投資信託に置き換わるだけですが、銀行口座から出て行くお金なので。


というわけで、月平均で13万円を支出しており、半年では78万円になります。(;´∀`)タカイナ

そして、半年の収入が失業給付が52万円、配当金が5万5千円と2,300ドル(25万円位)。

結果、収支はギリギリプラスといった状況。

積立投資を支出に含めてしまうと余裕が全然無いですね。

ちょっとマジメに労働を考える結果となりました。


ブログネタにもなるので、これからは毎月家計簿ネタをやるつもりです。(`・ω・´)

毎月公開する事で財布の紐も引き締まっていくんじゃないかな?

何に使ったかをブログに残しておけば、後々に振り返りやすくなるのも良いです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

4 件のコメント :

  1. 実家暮らしなのか~
    実家暮らしで無職引きこもりとか、絶対嫌だなw

    しかも家に金淹れてないとかクズ過ぎwww

    働いて種銭作って配当生活しようぜ

    返信削除
    返信
    1. 返す言葉もありません。(゚∀゚)
      生粋の穀潰しでございます。

      無職にも飽きてきたので、働く頃合いな気はしてますね。
      種銭を作る為にフルタイム労働するかもです。

      削除
  2. motoseさま

    ケンボーです
    収支の公開、有難うございます
    やはり実家暮らしはコスパ最強ですよね
    僕は大学生のときに1人暮らしに憧れてしましたが、金にずっと苦しんだので
    今は実家に戻っています笑

    僕の両親は無職になると、結構しつこく働けと言われそうです・・・
    僕もmotoseさまのような暮らしがしたくて頑張って節約・投資しています
    3000万円貯まったら、奴隷のような生活から抜け出したいです

    これからも頑張ってください

    返信削除
    返信
    1. ケンボーさま

      収支公開はブログのネタにもなるので、リクエストありがとうございました。(笑)
      実家暮らしは多少窮屈な事を除けば、コスパが良いですよね。
      今の内に資産を築いちゃいましょう。(゚∀゚)

      これからもブログで生き様を晒して行くので、何かの参考になればと思ってます。
      お互い3,000万円目指して節約・投資を頑張って行きましょう。

      削除