セミリタイアするのに最適な時代なのかも。

お金をかけずに暇を潰せる時代。


家で基本引きこもっているのですが、最近は暇を感じない位にイベントが多いです。(゚∀゚)

将棋では藤井七段・羽生九段の対局や各種タイトル戦を視聴しています。

最近は少なくとも週1で放送している印象で嬉しい限り。

サッカーでは久保選手の中継をDAZNで見たり、週末のJリーグを堪能してます。

加えて、ブログを毎日更新する作業(ライティング、ネタ探し)をしたり。

これらであまり暇を感じる事もなく、のんびり生きれているなと感じます。

アルバイトを組み込めば、さらに暇を感じる事も無いですし、金銭的にも安定しそうですね。




昔は将棋中継を見るのに有料放送に加入する必要がありましたが、今はネット中継で無料視聴できます。

サッカー中継はスカパーに加入必須でしたが、DAZNで格安に視聴できます。

ブログもこんなに手軽に情報発信できる媒体は存在してませんでしたね。

ブログを続ける事でちょっとした収入になるので、暇な人はやらない手はないでしょう。


現代はセミリタイアするのに適した時代なんだと思います。

お金をかけずに暇潰しができるからですね。

セミリタイアを目論む人は、お金をかけずに暇を楽しむ術を構築しましょう。

楽しく生活するのに必須なスキルです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

2 件のコメント :

  1. 独身が当たり前になったことも大きいと思う。スーパーなんかで一人用惣菜とかが普通に買えるようになったから。

    返信削除
    返信
    1. 確かに結婚の圧力もほぼ無いですし、家事が簡単にできる世の中になってますね。独身ならセミリタイアするのにしがらみも無いから実行し易いです。

      削除