恐怖!地獄の繁忙期が始まる。

年末まで需要の高止まりが止まらないぞ。

去年同様、倍速移動のワイです。

今年もやって参りました。宅配業界で一番ヤバい一か月の幕開けです。(´・ω・`)

アマゾンのブラックフライデー&サイバーマンデーから始まり、お歳暮需要、クリスマスプレゼント、ふるさと納税の駆け込み、正月の初売りセール・・・と宅配需要が高止まりする繁忙期がやってくるぞ。(恐怖) 

去年もこの繁忙期を体験してまして、あまり良い記憶が残ってません。(笑)

荷物を仕分けする全てのコンベアで①積載異常を感知するアラームが常時鳴り響き、②荷物が自分の身長を超えて積み上がり、③作業員が鬼の形相で荷物を台車に積んでいく・・・そんな楽しい(訳ない)記憶。

作業に慣れている人がチームを組んでも捌ききれない荷物量。それを新人スタッフ(アルバイト、派遣)がメインで作業に当たるのが恒例です。仕分けには荷物を捌く速さ、正確さ、荷扱いの丁寧さが求められます。つまり慣れが必要。どう考えても無理ゲーです。誤仕分けと破損のオンパレードになる事でしょう。

ワイはこの仕事は運動だと思ってやってるので忙しいのはバッチコイだけど、仕事として捉えると繁忙期は割に合わない気がしますね。ちらっとタウンワークを覗いて見たところ、繁忙期で時給が上がってる訳でも無いし・・・初めてやる人は割に合ってないな。(確信)

とはいえ、去年は新人だったワイもベテラン勢になったので、新しく来る人が上手く作業できる様に立ち回らなきゃいかんなと思う次第です。

ワイ・・・この繁忙期が終わったら、ゆっくり休むんだ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント :

コメントを投稿