臨時収入?過払い分の国民年金が還付されるぞ。

社保に加入により、支払い済み分が返ってくるよ。

9万8千円が返ってくる。(歓喜)

今朝、郵便ポストに日本年金機構からお手紙が届いてました。年金の見込み額の通知かな?と思ってましたが、「国民年金保険料過誤納額還付・充当通知書」と漢字がいっぱい書かれた書類でしたわ。(目が痛い)

以前まとめて国民年金を支払ったのですが、ヤマトの社会保険に加入したので「国民年金→厚生年金」に切り替わりました。それに伴って国民年金として来年の3月まで支払い済な分が還付されますよ。というお話です。

払ったお金が戻ってくるだけですが、気分的には臨時収入な感じで嬉しい。(*´ω`*)

毎月アルバイトで稼ぐ程度の金額なので非常に大きいです。とはいえ特に使い道も無いので銀行口座に放置されるのでしょうが。資産の現金比率が高まるので、暴落時に買う弾になる事でしょう。

とりあえず書類を記入して返送しましたが、いつ頃お金が振り込まれるのでしょうかね?できれば今月中に振り込んで貰えると今月の資産確認記事に反映できるので、なる早でお願いしたい所存。

まったり待ちたいと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント :

コメントを投稿