一時期悩んだけど、日産を買わなくて正解だった。

景気敏感株は怖くて買えないね。

日産の株主はシンドい時ですね。

いやはや・・・。日産の決算がものスゴイ事になってますね。(゚∀゚)

第1四半期の当期純利益が、前年比1,158億円→64億円と-94.5%になっちゃいました。

よく知らないけど、追加の減配があるんじゃないかな?

一時期、配当利回りに釣られて買おうか迷ったけど、買わなくて正解でした。

やはり景気敏感株は個別株だと怖い。




「輸送用機器、機械、電気機器、銀行、証券・商品先物」といった業種が景気敏感株なのですが、景気の影響をモロに受けます。

景気が良い時はアゲアゲのウハウハですが、景気が悪い時はサゲサゲのアバババな運命を辿ります。

個別株だと銘柄の差も出てくるので、日産みたいなババを引いた日には放心状態になる事でしょう。

景気敏感株は個別株じゃなくて、ETFで保有するのがベターかな。


・・・とか言いながら、豪州の銀行株であるWBK(ウェストパック銀行)を保有している矛盾。

リーマン・ショックで減配はしたものの、配当金を出した事実がある。

この1点のみで投資してますが、仮想通貨とかあるし、この先の銀行業がどうなるかわからんよね。(´・ω・`)

WBKが日産の二の舞になるかもしれないし、安全性を求めるならWBKから撤退するのも手かもしれんね。


投資するなら「小売、食品、医薬品、情報通信、電気・ガス」といったディフェンシブ銘柄が安心です。

景気敏感株に投資しても良いですが、大きな金額を放り込まない方が無難かなと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント :

コメントを投稿