金融資産はキープするも、日本円だけが減っていく。

日本で生活していると、ドル配当は考えもの。

最強のドルも日常では使えない。

月末なので金融資産が気になる今日この頃。(゚∀゚)

株価に左右されますが、何事も無ければ40万円近く増えてるんじゃないかな?

昨年11月に無職になってから、金融資産に多少の増減があるものの、ほぼキープしている感じ。

現金・株式・債券を合わせて2,400万円を行ったり来たり。

収入と支出の差がトントンなのでこんなものかな。



金融資産はキープしていますが、日本円がグングン減っています。

配当金の7割位がドル配当なので、円での入金が少ないのが要因。

日本で生活するには円を使う為、生活費として出て行く一方となってます。

このまま無職を貫き通すと、どこかのタイミングで日本円が枯渇する状態に陥ります。

金融資産が2,400万円あっても、現金が0円なら生活できないから・・・。


生きていく為には、何らかの方法で円を獲得しなければなりません。

解決策として、「①ドル配当を円転する、②日本株を買い増しする、③白目を剥いて働く」の3つがありますが・・・。

どれを選ぶにしても、それなりの痛みを伴うものです。(´;ω;`)ウウッ

①はまだ選びたくないし、②は現金がさらに減るだけだし・・・。


答えは③。

働くしかない。現実は非常である・・・。(泣)

日本で配当金生活するなら、円建てで投資して、円で配当を受け取るのが良いですな。

どこかのタイミングでドル建ての投資を止めて、円建ての投資に切り替えようか。(;´∀`)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント :

コメントを投稿