通信会社の談合はクソだけど、証券会社は良いね。

株主になるなら・・・。


通信会社の談合の図。左は孫さんで間違いない。(笑)

いやはや、米国株の手数料にまたもや動きがあったみたいです。(゚∀゚)

SBI証券が最低手数料をゼロにした事に対して、楽天とマネックスが追従した模様。

証券会社のこういう談合というか、値段を合わせて下げてくれる姿勢は素晴らしいですね。

ユーザーとしては、証券会社の横並びは大歓迎です。



一方で通信会社の横並びはクソですな。

菅氏の指摘で料金がガクッと下がるかと思いきや、ドコモ・KDDI・ソフトバンクがこれ本当に値下がってんの?と思わせるプランを発表。

ユーザーとしては、通信会社の舐め腐った談合に怒り心頭でしょう。


しかし、株主の立場として見るとどうでしょう?

値下げは会社の利益を減らす事に繋がり、巡っては株主利益を下げるかもしれません。

株主からすれば通信会社の値下げない姿勢は頼もしいものです。


そんな訳で、証券会社はユーザーとして関わり、通信会社は株主として関わるのが良いでしょう。

スマホは格安SIMで充分なので、高いキャリアの料金を払っている人は移動するのが良いです。

とはいえ、ドコモ・KDDI株主の私からすれば、格安SIMに移動して欲しくない・・・。


複雑な乙女心です。(;´∀`)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント :

コメントを投稿