米ドル定期預金の方がMMFより良いかも。

頻繁に特別金利の1ヶ月定期が実施されてる印象。


6月もあと少しでおしまいで、金融機関の営業は今日で終了ですね。(゚∀゚)

米ドルMMFの分配金が入って来るのが最終営業日なので、証券会社で確認したところ34ドル入金されてました。

円換算すると3600円を超えるので、なかなかの金額だと思います。

無職にとっては数千円の収入でも小躍りする額なので、嬉しい限りです。

最強通貨のドルを一定額持つのは通貨分散の観点でも安心できて良いと思ってます。




ドルについては、米ドルMMFに割と満足して投資してきました。

しかし、最近は米ドル定期預金が良い気がしてきてます。

住信SBIネット銀行で米ドルの1ヶ月定期預金に入れると、1.6%の利回りがあります。

米ドルMMFが2%なので、通常は米ドルMMFに分があるのですが・・・。

住信SBIネット銀行では時々、特別金利の1ヶ月定期をやってまして、その時の金利が10%程あるんですよね。(;´∀`)

年に1回開催されると、定期預金がMMFの利回りを上回ります。

ここ最近は頻繁に行われている印象なので、余裕で定期預金の方が利回りが良いはずです。


外貨預金の税制に疎いので、デメリットがあるかもしれませんが、利回りに関しては上回っていると判断しました。

税制を勉強して問題が無ければ、サクッと米ドルMMFを解約して、1ヶ月定期に入れるつもりです。

丁度、1ヶ月定期が特別金利になっているのでチャンスですし。

この週末で勉強して問題無ければ、実行するつもり。

少しでも利回りを求めて動かないとね。

(`・ω・´)ゞ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント :

コメントを投稿