税引前の配当金を100万円にしちゃおうかな。

損出しすれば手取りも100万になるし。


そろそろ暴落が来るんじゃない?という事がけっこう前からチラホラ言われてますね。(゚∀゚)

私も暴落の時を今か今かと待ちわびているのですが、いい加減に待ちくたびれて来ましたよ。

暇な事もあって配当金と現金余力を結構な頻度でシミュレートしちゃってます。

あの株を○○万円買えば、配当金が○万円増えて、現金余力が〇〇%になると・・・。

こんな事を繰り返す日々。

なんて無駄な時間なんだ!




最近はシミュレートするのも疲れて来ちゃったので、いっその事、ある程度の配当金になるまで株を買っちゃおうかと計画してます。

とりあえず、税引前で100万円の配当金がターゲットです。

税引き後で80万円、総合課税で確定申告すれば90万円、損出しをやればまるまる貰えて100万円が入ってくる計算になります。

現時点で2020年に受領予定の配当金は87万円(税引前)となってまして、残るは13万円。

JTを追加で500株買って2000株ホルダーになる事は決めているので、「154円✕500株=7万7千円」となり、残り6万円弱の配当が来る様に買えば良い。

利回りが5%の株なら120万円、4%なら150万円支出すれば良さそう。

JTの購入資金と合わせて240~260万円を出せば達成できますな。(゚∀゚)

支出できるかな?と思える額なので、この辺りが落とし所なのかもしれません。
円高になって来たので、ドル建てMMFを解約して外国株でも買っちゃいますか。


JTの権利落ちが来週に迫ってきているので、JTの問題はもう少しすれば一段落するので楽になります。

税引前100万円達成したら真面目に働こうかなと。(多分)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント :

コメントを投稿