日本に投資するならETFより個別株。

個別株でポートフォリオを組む

個別株は資産を積み上げてる感じがするよ。

ETFって簡単で安定度が高くて良い商品だと思います。(・∀・)

ただ、ETFって結局はインカムよりもキャピタルを重視する投資だと思っているんです。

株価の値上がりを期待する投資なので、日本の将来は明るくて株価も上昇していく!と考える人はETFへの投資もありだと思います。

逆に日本の将来が暗いと思う人はETFじゃなくて、個別株でインカムを重視した投資をした方が良いんじゃないかな。

配当金を受け取る度に税金が20%発生するから損・・・と敬遠する人も居ますが、確定申告すればたったの5%の税金で済みます。

ストックビジネスをしている株主フレンドリーな企業の株をエターナルホールドをしてれば良いんです。

実に簡単。(゚∀゚)


日本の国力は漸減していきますが、日本企業もアホでは無いので、海外に活路を見出したりとアレコレ頑張っている訳です。

そんな企業を応援する意味も込めて、自分の気に入った企業に直接投資してみてはどうでしょう?



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント :

コメントを投稿