ラリートの分配金が減っていた。(60円→40円)

motoseです。

ラリートって皆さんご存知でしょうか?
日興アセットマネジメントが運用する投資信託「ラサール・グローバルREITファンド」の略称です。
このファンドは毎月分配型となっております。

毎月分配型が良いのか?悪いのか?議論はつきませんが
(悪いのだろうと思ってますが・・・。)
motoseはNISA口座で60万円分保有しております。(`・ω・´)キリッ

タイトルの通り今回から1万口当たりの分配額が60円→40円に減少しておりまして、
受け取る分配額が1万円→6千円に減少しちゃいました。(´・ω・`)ショボーン
60回(5年間)分配を受け取れば元が取れるな!と思って購入しましたが、
100回受け取らないと元が取れないという事態になってしまったよ。
元本回収できるのが先か、ラリートが償還されるのが先かデットヒートが始まった・・・。(; ・`д・´)ゴクリ

ちなみに分配金の受け取り状況はこんな感じ

60万円中の12万円弱は取り返している。
元本回収後にファンドが存続してくれて、打ち出の小槌になって欲しいなあと淡い期待。
今回のと似たファンド(ワリート)も保有しるので、そっちの分配額も気になる次第です。

頂いた分配金は米国株を買う足しにしたいなと思っています。
2月分配のPGを購入する予定なので、ドル円を意識しながら投資できればと思います。

ではまた





にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント :

コメントを投稿