国民年金保険料を前納した。

どうせ払うお金だし&1年後も同じ生活だろうし。

ワイ、人生初の一括払いを選択。

4月になって2回目の更新でございます。(゚∀゚)ノ

最近はPCに触れる事もなく、ひたすらゲームに没頭する日々を送っていたので、更新できないのもやむ無しなのだ。(多分)

ゲームして、バイトして、食料品の買い出しをする位しかマジでこの1ヶ月はしてません。投資活動もおざなりになっており、SBI証券に配当金が入っていたのも忘れていた位なんで。

配当金は適当にSPYDでも買い増して、ドルを株に変えときましょうかね。^^;


さて、タイトルの国民年金について。

4月の初旬に納付書が届きまして、 月毎に納付するか一括で納付するか悩んでましたが、一括で支払う事にしたよ。

一括で支払う事にしたのは、どうせ支払うお金だしってのもあるけど、1年後もバイト生活を送ってそうだと思ったから。

本当はどこかのタイミングで期間工になってガツンと一気にお金を稼ぐ算段だったけど、コロナの影響で世界情勢が激変してしまったからね。

期間工になると厚生年金に切り替わるので、一括で国民年金を払うと還付手続きが面倒な気がしてたのよ。多分、1,2年位(もっとかも)は期間工の雇用も無さそうなので、月毎に払うメリット無くなったし、ちょっと割安になるから一括で払いましょ♪の流れです。

思い立ったら即行動!という訳で、Pay-easyで納付書コードをポチポチ入力して、20万円弱が銀行口座から引かれて行きました。

一気に20万円が引き落とされるとちょっと辛い気もしますが、毎月納付しなくても良くなったのは気分が良いです。(゚∀゚)

2020年の国民年金は片が付いたので、残るは健康保険と住民税!!

おそらく所得割の部分がゼロになっているはずなので、均等割の部分だけで格安のはず。(期待)

各種納付書が届いたら、これ幸いとブログネタにしたいと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント :

コメントを投稿