iDeCo位はバフェット流で投資しようと決めました。

株式90%とキャッシュ10%で運用。

楽天VTIをこれからも積み立てるよ。

唐突ですが、バフェットの教えの一つである「S&P500が90%、短期国債が10%」の資産配分をワイのiDeCoちゃんに導入しようと決めました。

ここ数年で何回か株価急落がありましたが、その時はS&P500もダメージを受けるもののあっという間に回復→最高値更新というパターンでした。米国の株式指数・・・強すぎるでホンマ。

正直言うとiDeCo口座での投資は100%株式で良い気もするのだけど、暴落が来て株式が美味しい値段になった際、追加投資ができないのが痛いよね。iDeCoの制約で月に一定額しか投資できないので。

要は100%株式だと有事の際に身動きできなくなるので、iDeCo口座でも現金を一定額持っておきたいねというお話です。そして、その一定額はどうするよ?と思った時にバフェットの教えが頭に浮かんだ訳ですね。「株式90%と債券10%で運用せよ。」と。(天啓)

ちなみに現状のiDeCo口座の内訳と掛け金の配分状況はこうなってます。

総額130万円ほど

ワイのiDeCo口座は残念ながらS&P500の投資信託は無いので楽天VTIで代用、短期国債も無いので定期預金で代用します。

現在だと楽天VTIの比率が足りてないのでどこかで追加購入しないと。大した金額じゃないので、いつでもタイミングを見て買って良いと思ってます。まぁ含み損になったらで良いかな。当面は毎月掛金の90%は楽天VTIを買い付けするから十分でしょ。

ワイがiDeCoを運用するのは残り25年です。月に23000円の設定だと追加で総額690万円を投資できます。現状の130万円と合わせると結構な金額ですね。老後資金としてバフェット流配分でキッチリと運用して行こうと思ってますよ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント :

コメントを投稿