無職を苦しめる3大課税を納付したぞ。

例によって自宅PCからポチッと納付。

税金を収めてスッキリしました。財布もスッキリしました。(泣)

 8月も終わりに近づいてしまい、先送りにしていた問題を解決する必要に迫られた。(゚∀゚)

そう・・・税金の納付である。

先月までは国民年金と国民健康保険だけで良かったのだけど、今月からは住民税も払って行かねばならんのだ。

年金と保険でひいひい言ってたのに、住民税まで加わってくると無職の家計に大打撃である。税負担が大きいのは分かってたけど直面するとヒヨりますわ。




例のごとく、楽天銀行にログインしてPay-easy支払いで国民年金16,410円を納付。(グサッ)

その勢いでYahoo!!公金支払いから、国民健康保険21,700円、住民税23,000円を納付。(グサッグサッ)

トータル61,110円が無職の財布から飛び立って行きました。(チーン)

今月分の税金を収め終わったので気持ち的にスッキリしました。合わせて財布の中身もスッキリした模様。


今後の納付スケジュールは年金と保険は毎月、住民税は10月と1月となっております。10月と来年の1月は枕を濡らす日々になりそうです。

2019年度分の支払いが過ぎ去り、2020年度になれば貧民扱いの税金になるはずなので、今が踏ん張り時です。

今年は働くにしても、むちゃくちゃに稼がない事を意識しなくては。そもそもキャリアをドブに放り投げた身なので、大しては稼げないんだけどね。
今年の年収は100万円を間違いなく切るので、来年の税金がどれだけ下がるか楽しみです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント :

コメントを投稿