楽天VTIを売却してキャッシュポジションを高める。

アセット・アロケーションをさらに追求。

積み上げたものを降ろす所です。


iDeCoとつみたてNISAで投資中の楽天VTIに売却注文を出しました。(゚∀゚)

iDeCoは定期預金にスイッチング、つみたてNISAは現金は普通に売却です。

トータル2万5千円の利益が出る予定。

投資信託については配当金も出ないし、非課税口座だから税金もかからないし、適度に利益確定して行けば良いんじゃない?と思ってます。

一旦全売却しますが、毎月の積立投資は継続して行くつもりです。




楽天VTIを売却後のポートフォリオはこうなります。

楽天VTIの売却で海外株減少→現金増加

現金が目標の25%ちょっきりになりますね。日本株、海外株、海外債券のバランスも良い感じに。

海外株と米ドルMMFが数%ズレているので、ドル配当を米ドルMMFに入れて、労働収入と円配当で全体のバランスを整えて行けば良いでしょう。

遅くとも来年には目標のアセット・アロケーション比率になるんじゃないかな。

以降は暴落を心待ちにアセット・アロケーションをキープし、市場参加者が泣き叫ぶ頃に手持ちの現金をぶっこめれば。

焦らずにまったりとやって行きたいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント :

コメントを投稿