今後の投資活動と労働について。

労働で円建て資産を増やしてく事が必須。





アセットアロケーションの維持を考えると働くしかない。

アセットアロケーションが目標に近づいたので、今後の事を検討してます。(゚∀゚)

投資はどうしよう?とかそろそろ働くか?とか思う所が色々あるんですよね。

一応は結論が出たので、まとめてみた感じです。



円建て資産とドル建て資産を半分づつ保有を目標としています。

現金と日本株が円建て、先進国株と先進国債券はドル建て

現状は円建て資産(現金と日本株)がドル建て資産(先進国株と先進国債券)よりも少ないです。

上図で見ると、ドル建て資産が円建て資産をプレスしてる感じを受けます。(;´∀`)

バランスを取るために、円建て資産を上方向にパンプさせる必要がありますな。

円建て資産を増やすには労働をしてお金を得るか、ドル建て資産を円転する必要があるわけです。

後者はやりたくないので、働くしか無いんだろうなー。(´・ω・`)


また、ドル建て資産に目を向けると株が債券を大きく上回っているので、配当金が入ってきても株に再投資はせず、債券(米ドルMMF)にした方が無難でしょう。

他には利益が乗っている低配当の株(DEO)を売却するのも手かもしれんね。

ここに関しては良く考えないと。

一気に解決するならDEOを売りますし、のんびり行くなら配当金を債券に入れる運用をします。

しかし、配当金だけでバランスを取るには時間が掛かるんだよね。

そうなると、働いて得た円を円高時にドル転して、債券に入れた方が良い気がするのです。



アセットアロケーションを維持&改善する事を考慮すると労働するっきゃ無い気がしてきたわ。

無食生活にピリオドを打つ年貢の納めどきが来たっぽい。

夏が過ぎ去ったら・・・ワイ働きます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント :

コメントを投稿