低配当株を保有する悩み。

売らないと利益確定できない。

保有株に低配当な銘柄があるのですが、売却しようか悩んでます。(´・ω・`)

銘柄というのはDEO(ディアジオ)で、ジョニー・ウォーカー等で有名な蒸留酒メーカーです。

購入したのが一株122ドルで、現在170ドルまで上昇しています。

DPSが3.4ドルなので、配当利回りが2%、YOCなら2.7%です。米ドルMMFとそんなに変らない利回りなんですよ。うーん。

一方で株価は40%近く上昇してますので、売却益は10年以上の配当金に相当します。

売却して(利益確定して)米ドルMMFに入れとくのも手な気がしていて・・・。

一応は増配銘柄なので、10年後のYOCが素晴らしい事になっている可能性もありますが、どうなるかは不明である。

売らずにホールドする予定ですが、どうなるかは分からぬ。

目の前のキャピタル・ゲインを頂くか、将来のインカム・ゲインを期待するかどちらが良いんでしょうね?(´・ω・`)

低配当株を保有しているとこんな悩みが出てきます。


やはりオススメは高配当株です。ザクザク配当金が入ってくるので、利益確定を随時やってる感じになります。

配当毎に税金が徴収されてしまいますが、確定申告すれば大した税率じゃないので、旨味は十分あるかなと思います。

配当が固そうな銘柄でポートフォリオを組むのが、ストレスが少なくて良いですぞ。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント :

コメントを投稿