低温調理器はやっぱり良かった。

温度設定と調理時間で全然違うね。

温度と時間で全然違ってくる・・・唆るぜ!(千空風に)


自家製サラダチキンを食い漁る無職でございます。(゚∀゚)

低温調理器を使ったけどあんまりだったわーという記事を書いちゃいましたが、ワイの使い方が悪かった模様。

今ではしっとりなサラダチキンに仕上がり、美味しく召し上がっておりますよ。

温度設定と調理時間で鶏むね肉が全然別の仕上がりになりますね。




初めてサラダチキンを作った時は、65度を2時間コースで調理しました。メーカーの推奨調理方法です。

この設定だと肉はジューシーなのですが、筋張ってて固いです。(´・ω・`)

お湯で単純に煮るのと比べると柔らかいですが、低温調理器の実力が発揮されてない感じでした。


現状のベスト設定は62.5度で90分となっております。

メーカー推奨よりも温度低め&調理時間も短めでキチンと殺菌されてるのか不安になりますが、ネット巡回していると60度で1時間でやってる人も居るので、安全マージンは確保してるつもり。

この設定だと肉は若干パサついてますが、筋感が全然なくて鶏ハムっぽい感じになります。


鶏胸肉の皮を剥いで、ジップロックに入れて、味付けして低温調理器にぶち込むだけなので非常に楽。

スーパーでサラダチキンを買うと100gで200円するのでめちゃ高いです。しかも、味付けに色々な添加物が入ってますし。

自家製のサラダチキンですと100gで40円の鶏胸肉とジップロック(1枚14円)で済むのでかなりお値打ちにできます。味付けも自由に出来るのもGoodです。

低温調理器があれば格安の鶏胸肉を美味しく頂けるのでメリットがあるかと思います。初期費用が掛かりますが、サラダチキンを買い続けるよりも安くなります。

食卓に革命が起こること請け合いですよ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント :

コメントを投稿