住民税の納税通知書が届いたぞ。

税金高くて辛い。


楽しく無職している私に、水を差すお便りが届きました。(゚∀゚)

市民税・県民税納税通知書在中の文言がデデンと書かれた、市役所からの封筒でんがな。

恐る恐る開封し、中身を確認・・・。(白目)

そこには一年で95,800円を納めよとのお上からの命令がありました。

たっ、高いよ。(´Д`)

年収が低い時は年間3万円程度だったのに・・・。



いやはや、税金って本当に高いですわ。

前年の年収が360万円でこれなので、高収入な人はどれだけ収めてるんだと思います。

幸か不幸か、今年の収入は現在の所ゼロなので、来年の税金は過去最低額を記録するのではないかと期待。

仮に今年が収入ゼロなら、来年の税金がどれ位なのか見てみたい気もしますね。


近々、国民健康保険の納税通知書も届くでしょうし、無職の懐に直撃しまくり。

お金が出ていく一方なので少し真面目に仕事探ししなきゃいかんなと思う日々です。

とりあえずはコパ・アメリカを堪能して、人生のQOLを上げる活動に勤しむ予定。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

2 件のコメント :

  1. これでも、日本の税金は低いんですけどね。

    返信削除
    返信
    1. そうなんですか・・・。甘んじて受け入れるしかないですね。

      削除