日本円の利回りが低すぎる。

フルインベストメントするのもわかる


最近、手持ちの日本円をぶっこんで年間配当を100万円にしたろうかと悩んでるわけですが・・・。(´・ω・`)

その原因となっているのは、日本円の利回りの低さである。

私は楽天銀行に預けているので年利0.10%。定期預金に入れて0.20%ってところなんですが・・・。

普通の銀行に預けるよりはマシだけど、クソみたいな利回りですわ。( ゚д゚ )


一方で、ほぼノーリスクのドル建てMMFは年利2.0%あります。

ドル建てMMFを保有するメリットはありそうですが、日本円のメリットが暴落時に買い増しできる程度のものしかないんですよね。


ポートフォリオを公開している人の中には日本円が数%しかない方もおり、ほぼフルインベストメントしている方も居ます。

昔は、リスク取りすぎじゃない?と思っていましたが、利回りの低さを考えると、これはこれでアリな選択な気がしてきました。

暴落時に買い叩けないリスクはありますが、モヤモヤ悩む必要が無くなるのは良いかもしれません。


現在は日本円比率が30%程あるので、半分くらいは株に替えようかな。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント :

コメントを投稿