配当金を年間100万円にしてしまおうか悩む。

100万円あれば生活できそう。

配当金受け取り時の私。嬉しさが溢れる。

暇なので2020年に貰える配当金を計算してみました。(゚∀゚)

現在の保有銘柄を売らずに保持&減配が無い事を想定。
※銘柄毎の受取額はGW中に記事にするつもり。

結果、源泉徴収後で64万円位、総合課税で確定申告すると還付金が少なくとも8万円はあるので、合わせれば年間72万円を超える見込みです。
あと28万円増えれば、夢の配当金100万円が達成できますね。

なぜ配当金100万円が夢かと言えば、浪費しなければ生活費がほぼ賄えると思うからですね。(節約系のブログとかyoutubeとか見てたらそんなもんかなと。)


現状は現金と米ドルMMFを合わせて1200万円程あります。

28万円の配当を得るには、税引き後4%となる株式を700万円分買えば良いので、残る現金・米ドルMMFは500万円になります。

買付余力が500万円あれば、マジモンの暴落が来た時にも多少は株を買い叩けそうな気もします。

減配が無ければ年間100万円の配当金が勝手に湧いてくるので、暴落相場が長引いた時はコツコツと買えそうです。

仮に暴落が来るのが5年後なら、配当金だけでも現金・米ドルMMFが1000万円まで復活するでしょうし。


なまじ現金がある所為で働くのを先延ばしにしている気がしてます。自分に喝を入れ、発破をかける為にも、お金を捨てる感覚で投資してもいいんじゃ?と思い始めてます。

(´・ω・`)

逆に、配当金が100万円あるから働かなくてもイインジャイ!と開き直る気がしなくも無いですが。^^;


実に贅沢な悩みではある。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント :

コメントを投稿