JTを2000株保有するメリットを考えた。

配当再投資が完結&優待上限


前の記事でJTを2000株保有する事も考えているという記事を書きました。(・∀・)

今回は2000株保有する事でどういうメリットがあるかを考えてみました。

いずれは2000株になりそうなので、予習といった具合ですかね。

配当再投資ができる

ひとつめは、JTの配当金だけで配当再投資ができるという事です。

JTのDPSは154円なので2000株保有すると「154円✕2000株✕0.95=292,600円」となり、JT株を年間で1単元買える水準です。

※0.95の部分は確定申告して総合課税で申告した場合

JTの配当金だけでJT株を1単元毎年買うことができるので、追加入金しなくてもJT株をどんどん増やせます。

損出し&ナンピンを続けていけば、平均取得額も下がって行くので、長期で保有すれば大損はしないと思われます。

最高ランクの優待を受けれる

JTの株主優待は、「100株、200株、1000株、2000株」の区切りでランクが変わります。

2000株以上保有していれば一番良い優待を受けれます。年間13,500円分の自社製品(テーブルマーク)だったかな。

2000株以上は同じなので、一番コスパがよろしいかと。

他にも、希望すればカレンダーやたばこ製品も貰えるのでさらに優待利回りが上がります。

まとめ

JTを2000株を保有するのも悪くないと思いました。
(優待利回りを含めて考えると100株、200株がベスト)

損出しして、ナンピンして行けば取得単価が下がっていくので、2000株を保有していもそんなにリスクはないのかな?

今年中に株価が下落すれば、追加で1000株突貫しちゃおうかと思います。( ・`ω・´)


JTは高配当で優待も有って良い株だと思います。一家に1単元以上のJT株は必須ですよ!




にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント :

コメントを投稿