終身雇用崩壊で日本株に旨味が出そう。

資本家有利の時代だね。

なぜ窓際に配置するのか不思議。

経団連会長が「終身雇用はもう守れないと思う。」との発言をした様だ。

そりゃそうだ。バブル期でも無いのに護送船団方式な雇用ができる訳もない。そもそも資本主義的にイレギュラーだったんだよ。

今後は、その会社基準でデキル社員しか残れず、ダメ社員はバンバン切られる。いわゆる外資系の雇用になりそう。

労働者には辛い世の中になって行く事が既定路線ですが、資本家にとっては朗報かもしれません。

終身雇用が無くなれば、日本企業のROEやら指標の改善が見込まれます。

日本企業が外国企業の指標を比べるとダメダメだったのは、「ムダな人件費を使っている」からというのが定説です。

窓際族の高給取りとかね・・・。(´・ω・`)ウーン

日本株に旨味?


終身雇用が無くなれば、企業の業績も上がるかもしれません。

米国株の様に株主への還元意欲も高まり、25年以上増配する配当貴族的な銘柄が出る事も期待できます。

税金面でメリットのある日本株に業績が伴ってくるなら、投資妙味がありそうです。

私は資産の1/4以上を日本株で保有するつもりなので、日本企業の頑張りに期待したいです。


どんどん資本家有利の時代になってきました。今の内にお金を稼いで資本をもっと増やさねばと思います。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント :

コメントを投稿