日本の高配当株に投資
もう働きたくない。そんな願いを叶える方法の一つに、株式投資して配当金で生活する方法があります。
最近では株主への利益還元度、アメリカの成長性?から米国株が人気となっておりますね。
私も、少なくない額を米国株に投資してますが、最速で配当金生活を目指す事を考えると日本株が有利だと思う様になりました。
焦点は税制面です。
特定口座の場合、米国株は現地で10%徴収→日本で20%(所得税15%、住民税5%)徴収、日本株は日本で20%(同様)徴収されます。
どちらの場合も税金で20%~30%持って行かれてしまいますね。(´・ω・`)
どちらも配当金生活には痛手。
しかし、確定申告をする事で税率を下げる事ができます。
配当収入を総合課税で申告する事で、米国株は現地で10%徴収→日本で10%(所得税5%、住民税5%)徴収、日本株は日本で5%(所得税0%、住民税5%)徴収と税金をかなり減らす事ができます。
日本株の所得税が0になるのは配当控除(10%)のおかげです。結果、住民税の5%のみにできます。
※総合課税で申告かつ所得が195万円以下、住民税を申告不要とした場合
確定申告をすれば米国株は税率20%になるのも魅力ですが、日本株なら税率が5%で済むのがかなり魅力的だと思います。
JT、NTT、東京海上、キャノン、ブリヂストンらの高配当で固い銘柄を主力とし、他にもKDDI、オリックス、沖縄セルラー電話などの優待銘柄で分散投資するのは有りじゃないでしょうか?
税率5%なら税引後に配当利回り4%も楽に達成できるでしょうし、3000万円投資すれば年間120万円の配当金です。
これだけあれば節約家なら楽勝で配当金生活できます。足が出る様なら多少アルバイトすれば良いですし。
そんな訳で、最近は最速の配当金生活を目指して日本株への投資額を増やしています。
米国株の方が配当金生活が安定しそうな雰囲気もしますが、上記の日本株がポシャる時は日本が終わる時だと思うので、その時は諦めてなるようになれば良いんじゃない?という考えになってきてます。
日本株有りじゃない?(゚∀゚)
ではまた。
0 件のコメント :
コメントを投稿