直近のアセットアロケーションを決めたぞ!

シンプルに4資産分散




どうも!有言実行で早速アセットアロケーションを作った無職です。(゚∀゚)

我ながら有能過ぎて辛い。有能なのに無職っておかしくね?と思いますが有能なんです。(断言)

もう就職活動は4月に最後のハロワに行ってからで良いよ・・・。


さて、タイトルのアセットアロケーションについてです。

図の様に「現金、日本株、先進国株、先進国債券」の4資産に分散させます。

新興国債券やREITを多く入れるとシャープ・レシオが改善されるのでかなり迷いました。myINDEXというサイトで作りましたが。株式の比率を高くするとシャープ・レシオが下がるので高い比率にする気がなくなって来ますね。何かの罠かしら。(´・ω・`)

現在は株価が高値圏にある雰囲気がするので、現金比率を高めに50%で維持しておき、来たる暴落時に追加投資できる体制を作ります。

ちなみに現在の資産は以下の割合になってます。
目標の割合からズレがあります。

・現金→高配当の日本株を購入して調整
・先進国株→AT&Tを売却し、米ドルMMFに投資して調整
・新興国債券→どこかのタイミングで売却し、現金にするか日本株を購入して調整

相場の天井で資産を売却して、下がった所で購入できれたら良いな。(゚∀゚)

早い内に目標のアセットアロケーションにできる事を祈りながら、資産運用を続けて行きたいと思います。

ではまた。
 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント :

コメントを投稿