2023年は一般NISAで投資する予定。

米国株ETFに投資するぞ。


2022年も終わりが近づいて来てまして、2023年のNISAをどうしようか考える時期がやって来ました。

現在はつみたてNISAで楽天VTIを積立投資してますが、来年以降は一般NISAで米国株ETFに投資する事にしました。楽天VTIの積立投資はiDeCo枠内で十分やろとの判断です。

BNDやTLTなど米国債券ETFがリーマン・ショック級の下落を見せてまして、非常に買い時だと判断しています。今月のFOMCでは利上げペースが落ちていく見込みとの報道がありましたが、利上げ自体はまだ続いて行くので、まだまだ株価下落があると見ています。

少なくとも2023年は米国債券ETFはいつ買っても良い水準だと思うので、一般NISAの準備が出来次第コツコツと購入して行くつもり。たかが120万円分だけど。もっと枠を増やしてほしいわ。

NISA口座だと買い付け手数料が無料なのが大きいです。ついでに非課税である点も。5年間で600万円分の米国株ETFを買い付けてやろうと思っております。

米国債が安いと思う内はBLVを買い付けて、そうじゃない場合はVYM、SPYD、JEPIら辺を購入するつもり。少なくともBLVは300万円分は買いたい所です。総資産の10%は米国債券を持ちたいのでね。

証券会社にNISAの変更(つみたて→一般)する書類を提出したので、年末にはNISA口座でBLVを買える様になっているはず。最低限60万円分は一気に購入して、後はコツコツと買って行こうかと。

久しぶりの一般NISAなので楽しみな感じです。

ではでは。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント :

コメントを投稿