資産確認(2022年7月)

2022年7月末の資産

円安も一段落かな。
 
月末になったので恒例のヤツです。
 
相変わらず適当にヤマトでバイトして、やりたいことをダラダラやるだけの退廃的な生活を送っております。(バリスタFireな生活)
 
仕事面では繁忙期が一段落して少し落ちついた感じもありましたが、やはりアマゾンがセールを実施するとエゲツない荷物の量になるので厄介でした。

生活面では一応コロナ禍な事もあり、近所でウロチョロ買い物した程度。ほぼ引きこもりな生活。

7月、8月は日差しの強い時間に外出してわざわざ日焼けしたくないので安定の引きこもり月間となってます。二郎系ラーメンを食べに行きたいのですが・・・。曇りの日を狙って突撃するしかないかな。
 

今月はどうなった?

先月から+20万円となっています。(`・ω・´)

月末にかけて円高が進んだので思ったよりも増えなかった。

現在の保有株


 

日本株で新規で買った株は日本ピラー工業。高配当かつ優待でクオカードが貰えます。ここ数年の業績が凄く良く、自己資本も高く、今後の成長も期待できそうだったので購入しました。

売却したのはDM三井製糖と2621の米国債券ETF。前者は優待目的で買いましたが3000円分の砂糖を貰っても使い道に困る事に気づいた為。業績も良くはない。後者は分配金が激減した為。海外資産を円建てで持つのはやはり駄目だと実感しました。

楽天VTIだけは例外で非課税口座(iDeCo、つみたてNISA)で運用するために致し方ないといった具合です。

海外株はなんとなくULとSNNを売却しました。円安効果でドル建てだとマイナスですが、円建てだとプラスで撤退できたので。

増えた円は日本株を買うか、円高が進んだ時にMOとGSKを買う資金にするつもりです。海外株は3,6,9,12月に配当を出さない銘柄に投資していきます。 その月は日本株から配当を貰えば良いので。

まったりと投資を継続して行きます。

ではでは。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント :

コメントを投稿