株価下落は現金をぶん投げるチャンス

日本円をすっからかんにしたい私です。


株価の下落で競い合ってくれ。

どうも。

久しぶりに資産・家計簿以外の記事を書くワイです。

NYダウが久しぶりに3万ドルを割れ、日経平均も下落基調な感じです。これからも米国で利上げが続いて行くようですし、少なくとも2022年は米国株は下げていくでしょう。

日本株も米国株に引っ張られ下落基調が続いて行くと思うので、2022年は現金(主に円)をぶん投げるチャンスだと捉えています。円安の影響でドル建ての投資がしにくいのが要因ですね。円高に振れることがあれば考えが変わるかもしれんけど。

現状を整理すると投資待機金の円が900万円、ドルが6万ドルあります。円については株価下落の程度によりますが、2022年中に全部使い切っても良いと思っています。

円を大量に持っていても生きる上でそんなに必要無いんですよね。配当金と軽い仕事でキャッシュフローが回れば問題ない。もうそんなに欲しい物が無いし。むしろ利回りの低い円を大量に抱えているのにイライラしています。

「円を断捨離してぇ!」といった感じ。

円がすっからかんなっても虎の子の6万ドルもありますし、円ならフルタイムで働けばいつでも大量に稼げますし。

狙っている株が下落して5%前後の利回りまで到達すれば、900万円まるっと投資すると年間45万円の配当が生まれます。現状、年間80万円の配当金があるので合わせると125万円になり独り身としては十分過ぎる金額となります。

この125万円は増配により少しずつ増えていくでしょうし、私もまだまだ働いて人的資本をお金に変えて投資するつもりですし、ドルの余力もあるし・・・。私が年金生活者になる頃には年間配当200万円は超えているはず。もう十分でっしゃろ。

円をぶん投げる心構えができつつあるので期待通りに株価が下落する事を期待します。

ではでは。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント :

コメントを投稿