日経高配当ETF(1489)をお試し買いしたよ。

個別株では躊躇する銘柄に気楽に投資。

ETFは簡単に分散投資が出来るツール


株価が下がってるみたいですね。(゚∀゚)(他人事風に)

最近はダンベルと戯れたり、ひたすらパワプロのサクセスをやり込んだりと株価に意識が行ってなかったです。

ニュースとかを見て、ダウが下がったり、円高になったりしてるのを確認してる程度でした。

良い感じで下げて来たので、ちょっと投資しようかなという気になりました。

そんな訳で日中に前から気になっていたETFをサクッとポチりました。




購入したのは1489のETFで、日経平均採用銘柄の中で高配当な銘柄を50個組み込んだものです。

個別株で保有しているJT、ドコモ、KDDIが含まれてるので、それらを除いた47個の銘柄に分散投資できるのは良いです。

利回りの高い景気敏感株(商社・銀行)に気軽に投資できる事がメリットじゃないかと。

お試し買いという事で「30,600円で1株」購入しました。

配当金が2,5,8,11月の四半期で支給されるタイプなのでありがたい。

日本の個別株では3,6,9,12月のものしかないから。


日本株については配当金を受け取ったら、1489に再投資していく予定です。(`・ω・´)

 1株3万円程度するので、そう多くは変えませんが・・・。

JTの配当が出たら4株、ドコモ・KDDI・オリックスの配当が出たら1株買う程度かなと。

まったりと長期で投資していくつもりです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント :

コメントを投稿