家計簿(2019年7月)

今月も安定のマイナスでした。



マジメに家計管理する事にしたので、家計簿記事を毎月書きます。(゚∀゚)

収支を明確にする事でどれだけ赤字が発生したかを確認する為に。

労働する事へのプレッシャーを自分自身にかけているのだ。




そんなわけで、2019年7月の支出について。

例によって、実家暮らしなので家賃・高熱費はありません。><

かじれるスネはかじるスタイル。

当月の総支出は118,928円でした。



食費は連日の天気の悪さや、急に暑くなった関係でほぼ外出せず。その関係で買い物や外食が減ったので、先月に比べて大分減りました。

日用品は100均でスリッパ買ったのと、コンビニで履歴書を印刷したり。

趣味・娯楽・交際費はPSNで間違ってゲーム買ってしまったり、漫画(GIANT KILLING、かぐや様)買ったり。後はフジテレビオンデマンド(FOD)に登録したり。

交通費は電車のICカードにチャージした分。派遣の面接に行った時の交通費です。

衣服・美容は支出ゼロ。欲しい服も無いし、髪もまだ切らなくて良いので。

健康・医療は支出ゼロ。今月は歯医者の検診と市の健康診断に行かねば。

通信費はスマホ代。楽天モバイルの1600円プラン。

税・社会保障は国民年金と住民税の支払い。8月は国民健康保険も払うので負担が増えるぞ。

民間保険は個人年金保険と医療保険に加入。個人年金保険は返戻率の良い所で解約予定。医療保険も要らんかもね。

iDeCoとつみたてNISAは積立投資。楽天VTIを買って放置してる。


というわけで、7月の支出は12万円弱でした。(;´∀`)タカイナ

税金、保険、積立投資で8万円が吹っ飛んでます。

積立投資はともかく、税金、保険を減らして固定費を削減したい。

収入は株の配当が4万円弱でしたので、トータル8万円のマイナスになりました。

とはいえ、配当はドルなのでドル建て資産が+4万円で、円建て資産が-12万円になります。


円での収入がゼロなので、支出した分だけ日本円が減っていくのみ。

生活費だけでも稼いで収支を均衡させたいところですね。

夏が終わったら軽いアルバイトでもしようと思ってます。

最近は暑すぎて何もする気が起きない・・・。

部屋でクーラーつけて、ブログ書いて、筋トレする位しかできんよ。

好きなラーメン屋に行きたいのに・・・。(´;ω;`)

早く夏が終わって欲しい。(切実)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント :

コメントを投稿