セミリタイアして精神的な豊かさを得る。

モノよりも時間のが大切なら。


ここ数年、心から欲しいと思う高価なモノが無くなってます。(゚∀゚)

漫画やゲームなど細々とした欲しいモノはあるのですが、万単位の欲しいモノが皆無。

一時期ミニマリズムにかぶれた事もあり、物欲を満たす散財から足を洗ってしまったらしい。

自作PCを何台も作ったり、ガジェットを買い漁ったり、モノを収納する為の家具を買ったり・・・。

そんなアホみたいな散財はしなくなりました。




近頃は時間に価値を感じる様になりました。

モノが溢れて簡単に手に入る時代なので、モノよりも精神的な豊かさに価値があるんじゃないかと。

精神的な豊かさを何に感じるかは人それぞれだと思いますが、私は自由時間の多寡だと思います。

自由時間が多ければ多いほど良いです。

24時間が自由時間の生活を体験してしまうと、社畜に戻るのがとてもシンドい。

そんな訳で無職をダラダラと続けてしまってるんですが。(;´∀`)


自由時間を得るには労働時間を減らす事がマストでしょうね。

労働時間を減らすセミリタイアが落とし所なのです。(私もこのクチです。)

私と同様に精神的な豊かさを自由時間の多寡に感じる人は、セミリタイアを目指しましょう。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

2 件のコメント :

  1. 皆自由時間の経験してないから分からないんだと思う。
    自分も暇でつらくなると思い込んでたから

    返信削除
    返信
    1. 私も暇は辛いと思ってましたが、慣れてしまうと全然ですよね。
      社畜を経験すると自由時間の貴重さが際立ちます。

      削除