多少は日本のインデックスも買うべきか。

日経平均が2%上昇したけど、恩恵を受けてないぞ。

株価が上がらなくて悔しい図

米中の貿易関係が悪化しない雰囲気になったので、株価が上がってますな。(゚∀゚)

アホみたいに売り込まれているJTでさえ上昇!

本日は全ての保有株が上がりました。

実に気分が良いぞ。

ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ




日経平均が2%上昇しましたが、私の保有株は1%程度の上昇に留まりました。

JT、ドコモ、KDDIといったディフェンシブ株中心なので、やはり株価の上昇についていけない。

下落相場には頼もしい奴らですが、上昇相場では仕方ないのか。(´・ω・`)

外国株については楽天VTIを持っているので、多少は指数に追随するから良いんだけど・・・。


そんな訳で、日本株の上昇についていくために、インデックス商品を一部保有しようかな?と思ってます。

色々と調べましたが、1489のETFが良いかなと。

1489は日経平均に採用される企業の中から高配当の株を50個選定した指数です。

各業種から満遍なく選ばれているので割と分散が効いてます。

三菱ケミカルやJXTGなどの、高配当だけど個別株で持つのは気が引ける銘柄に投資できてGoodです。

本日の株価上昇も2%弱とまずまずの上昇をしているので、目的に合致してます。

1株3万円代で買えるので、気軽に売買できて、小額のトレードにも使えそうです。

加えて、分配金が2,5,8,11月に入るので、当月の日本株からの配当が無いので地味に嬉しい。


市場が楽観的になって来たので今すぐには買いませんが、悲観的になった所で1489を少しずつ積立をして行こうかなと。

具体的には1489の利回りが4%を超える所で購入開始。このポイントだと割安らしい。

日本の将来が明るくない気がする中、インデックス買ってどうするねん?と我ながら思いますが、小額持つ分にはメリットがあると信じて突貫しちゃうぞ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント :

コメントを投稿