老後はアッパーマス層しか訪れないってこと?

2000万円でなく3000万円なのか?



老後資金2000万円が問題になってますが、3000万円という説が出てきたね。(゚∀゚)

3000万円といえば投資界隈では有名な「マス層とアッパーマス層」との境目である。

1000万円は大金なので、2000万円でも難しいと感じていた人は、3000万円は無理ゲーに近いのではないか。

金銭の積み上げる自助努力でなく、支出の切り下げの自助努力も必要でしょうね。

一億層アッパーマス層の時代に突入するのだろうか?




かくいう私も2000万円以上は保有してますが、3000万円となると少し荷が重く感じています。

現在2400万円位なので、600万円積み上げが必要な状況なのでかなり厳しい。(働けば数年で貯まる額ではあるけど。)

正直、働きたくないけど3000万円が必要とか言われるし、私自身がアッパーマス層に入りたいっていう欲もあるので、働くモチベーションが湧いて来たよね。( ・`д・´)

老後は金融資産3000万円以上のアッパーマス層にしか訪れない、非常な未来が待ち受けているかもしれないので頑張って稼ごうか。

なんとなく、週4のアルバイトを考えていたけど、週5のフルタイムも検討しようかな。

ただ、フルタイムをやると「生きる為に仕事をする」→「仕事をする為に生きる」に変わってしまう性分なのでQOLの低下が著しい。

土日も寝て終わってしまうし。(´Д`)ハァ…

たかが、3000万円・・・。近そうで遠い目標ですわ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント :

コメントを投稿