老後資金2000万円がトレンドですな。

2000万円って正直大金ですわ。


ネットサーフィンしていると老後資金2000万円の文言をしょっちゅう見かけます。(゚∀゚)

私はのほほ~んと構えていますが、一般的に老後に対する関心が高いのでしょう。

加えて年金問題があったりと、給料収入と年金に頼った計画だと暗い未来しか想像できません。

日本人全ての人が投資が必要な時代に突入しているんでしょう。





投資クラスタに属していると、2000万円なんて大した金額じゃないと思ってしまいますが、2000万円って正直大金ですよね。

知人で私と同程度の金融資産を築いている人って一人も居ないです。

むしろ、500万円あれば良い方な感じでしたね。母集団が低所得者層である可能性は否定できないですが。(´・ω・`)

お金を稼ぐのはこれからどんどん敷居が高くなっていくので、稼ぐ能力が無い人は節約力を高めるしか無いです。

増えない賃金から節約による余剰資金を生み出して、株式に投資、配当金も再投資する。

これしか生きる道は無いですぞ。

今騒がれている問題は、政府からの「節約して投資しろ!」との隠れメッセージなんだよ!(多分)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント :

コメントを投稿