将来的には国内ETFにするのも一考。

老後を考えるとね・・・。


どうも!就職活動をテキトーにこなす無職です。(゚∀゚)

履歴書も面接もテキトーなので決まる気配がありません。(笑)

本腰を入れてやらねば・・・と思いますが、その気力が湧いてきません。無職生活を続けた弊害なのかもしれませんな。


さて、タイトルの将来は国内ETFにするかもな件について。

先日、無料ETFが充実してる事を記事にしました。書きながら他にもメリットがあると感じたので筆を取った次第。

ここでいう将来は老後の事を指します。具体的には60代以降かな?(´・ω・`)

現在、外国株にドル建てで投資しており、その配当をドルで受け取っているわけですが、日本で使うには受け取ったドルを円にする必要があります。

このドルを円にする作業を60歳以降の私ができるか疑問なんですよね。

国内ETFを使って投資しておけば、①配当は円で貰え、②証券会社から銀行へ自動スイープでき、③どこかの会社が逝ってしまってもが影響が小さいです。

銀行にお金が自動的にプールされ続けるので、お金を降ろす能力があればキャッシュ・フローが回ってくれる筈です。その頃にはキャッシュレスが浸透しててお金を降ろす概念が無いかもしれませんが。

老いた自分がドルを円転できるか?という命題を考えると国内ETFもありかなという感じです。

現状は国内ETFの利回りが高く無いので、投資すると受け取れる配当金がガクッと下がってしまいます。なので、ドル建てで20年~30年ほど配当再投資で資産運用し、大きく膨れ上がった所で売却!→国内ETFに乗り換えできればね。(・∀・)

ドルの自動円転機能が実装される事を期待したいです。一社が実装すれば他社も追随するはずなので大手ネット証券に頑張って欲しい所。

楽天!、SBI!、マネックス!頼んだぞ。

それでは。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント :

コメントを投稿