楽天証券の無料ETFが充実しとる。

もう国内ETFだけで良いんちゃう?


どうも!ハローワークでの支援を打ち切られた無職です。(゚∀゚)

もちろん失業給付が終了したという意味でね。

これで往復1時間をかけてハロワまで出頭する責務から開放される。(ヽ´ω`)

時間的な自由人にまた一歩近づきました。・・・金銭的には遠のきましたが。


さて、タイトルの楽天証券の無料ETFが充実している件についてです。

楽天証券では売買手数料が無料のETFが84本もあり、主要ネット証券ではダントツの本数だそうです。(HP

iSharesやNEXT FUNDSなど有名な運用会社のETFが揃っていて、ラインナップが良いと思います。

その中で、私が投資しても良いかなと思ったのをピックアップしてみました。


アセットコード名称信託報酬率
日本株1489NEXT FUNDS 日経平均高配当株50指数連動型上場投信0.28%
海外株1655iシェアーズ S&P 500 米国株 ETF0.15%
海外債券1656iシェアーズ・コア 米国債7-10年 ETF0.14%
日本REIT1476iシェアーズ・コア Jリート ETF0.16%
海外REIT1659iシェアーズ 米国リート ETF0.20%


日本株から海外REITまで満遍なくカバーしています。

流動性や信託報酬率は海外ETFには及びませんが、手数料が無料なので毎月コツコツ買付け→売る時もコツコツな人は都合が良いでしょう。逆に一気に大きな金額を売買すると思わぬ値で約定するリスクもあるので注意が必要。

また、貸株をすれば最低でも0.10%の金利が付くので海外ETFに匹敵する信託報酬率にできます。

お手軽に投資できるので、投資が初めての方や投資信託から移行される方にオススメです。(゚∀゚)

私は海外株にまで手を出す始末で投資にのめり込んでいる訳ですが、投資に飽きてきたり、面倒になってきたら上記の無料ETFに鞍替えするかもしれません。

私が投資を始めた頃に比べて、投資環境が格段に良くなって来ていますね。今後も状況を観察していくつもりです。

それでは。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント :

コメントを投稿