製造業の勢いが落ちてる。

数年前の勢いはどこに行った?


どうも!フルタイムで就職できる気がしない無職です。(゚∀゚)

体力や精神力の問題でなく、労働条件的に無理って事で。

久しぶりに面接に行ってきたのですが、担当者からキツイお言葉を頂きました。

担当者「製造業の求人数が一気に減っている。」
 私 「そんな感じですね。^^」

担当者「あなたの希望条件(日勤のみ、高時給)では就職は難しい。」
 私 「うーん。^^;」

担当者「交代勤務するか、時給を下げないと。」
 私 「・・・。(´・ω・`)」

という具合に、体を破壊する交代勤務 or 低賃金でのフルタイム労働を勧められてしまいました。

どちらもQOLを下げるクソなのでどちらも選べない。それなら、低賃金の短時間労働を選ぶかな。^^;


数年前は売り手市場で希望条件の仕事もいくつかあったのですが、一気に冷え込んで来ているみたいです。

景気の減速とか、米中の貿易摩擦とか、ブレグジット懸念とか、電気自動車の普及で従来の自動車産業が危機とか色々あるんでしょう。(適当)

私は蓄えがあるので大きなダメージがありませんが、蓄えが無い人は死活問題ですよ。やっぱり給料を当てにした宵越しの金は持たない生活は危険です。工場では割と見る人種です。


さて、希望条件で就職するのは望みが薄くなり、今後の就活の条件をどうして行くか決めないといけません。

大枠としては「①低時給、短時間勤務」、「②中時給、日勤のみ」、「③高時給、交代勤務」の3つがあります。

大枠を選ぶ→求人を抽出→「家から近い、空調完備、会社帰りに遊べる」などのプラス補正を加えて選ぶ感じですかね。

長い人生、無職でいる時間も悪くないよ。と自己肯定をしてメンタルの予防線を張りつつ、のんびりと就活を続けます。(゚∀゚)

勢いでセミリタイアしちゃっても良いのだけど、アッパーマス層になって一段上に行きたい欲が抑えきれない。

それにつけてもお金の欲しさよ。

ではまた。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント :

コメントを投稿