予定通り「1566:上場新興国債券」を売却した。

目標のポートフォリオに近づける

 
どうも!今日は雨が降ったので引きこもる無職です。(通常運転)

本当は自転車をぶっ飛ばしてラーメンを食べに行く予定だったのに。でも今日はマジ寒いので晴れてても出かけなかった可能性は高い。(゚∀゚)


さて、目標のポートフォリオに近づけるために、「1566:上場新興国債券」を売却しました。

目標ポートフォリオはアイキャッチの「現金、日本株、先進国株、先進国債券を1/4ずつ保有する」シンプルなものです。

ポートフォリオの決定により、保有していた新興国債券をどこかのタイミングで売る必要がありました。そして、資産の2%を占めた新興国債券を売却した次第です。

たった2%なので上げても下げても影響はほぼ無いので保有してても良いのですが、少額でも保有していると株価がどうしても気になってしまう・・・。(´・ω・`)

ここ数日売却するタイミングを伺ってまして、もう少し株価が上がった所で売りたい欲もありましたが、分配金を含めればそこそこの利益が出ていたので、このあたりが引き際かと悟って売却しました。気持ち的にはスッキリしています。

数年前、断捨離にハマっていて本を売却 or 電子化しました。モノを捨てる行為は何故か快感を覚えます。保有銘柄を売却する行為も同種の快感を感じました。何事もシンプルになるのは良いことです。

目標のポートフォリオに近づける為に、①現金→日本株の購入、②外国株の売却→米ドルMMFの購入をのんびりと行って行きます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント :

コメントを投稿