ハローワークのセミナーを受講した。(自分を知る)

自分を知るセミナー受講



失業給付を受給するのに必要な、求職活動実績を作るためにハロワのセミナーを受講しました。

受けたのは「自分を知るセミナー」という初歩的なもの。

VPI職業興味検査を講師の話を聞きながらマークシートを埋めていく作業をします。

最高にチョロいセミナーです。(゚∀゚)オススメ

内容は、160個の職業に対して自分が興味あるか「YES or NO」の回答する事で、適した職業を導き出すというもの。

「YES or NO」結果から6つの職業領域の適正値が導かれます。

私の場合、「R」「I」「C」領域の値が突出して高く、適した職業にプログラマーが含まれていました。

前職のシステム・エンジニアは「R」「I」「S」領域の人が適格らしく、「S」領域が突出して低かった私は合ってないみたいでした。

在職中からシステム・エンジニアじゃなくて、プログラマーのが向いてるんじゃ?と感じていましたが、システム・エンジニアを逃げる様に退職した結果を見るにそうなんでしょう。^^;

新卒時からプログラマーで就職しておけば、今頃はまだIT業界で働いていたのかもしれませんね。逃した魚はデカイのかも。

ただ、IT業界と製造現場を比べると製造現場のが圧倒的に楽なので、給料面から見ると負けてますが後悔はしていません。

今回のセミナーはとてもためになりました。また、内容も簡単なので求職活動を作るのにうってつけのセミナーです。

求職活動の実績を簡単に作りたい方は積極的に受けた方が良いセミナーだと思います。

では。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント :

コメントを投稿