毎月定額出ていくムダな支出を減らしたい。

毎月定額の支出を洗い出し


無職になって1ヶ月。
新鮮味は無くなりましたが、無職生活に慣れてきてきました。(゚∀゚)

朝9時頃にぐだぐだ起床して、朝飯食べながら株価チェック&ネットサーフィン、昼飯は適当に麺類でお腹を膨らまして、ニコ生やAbemaTVで将棋のライブ中継視聴、夜飯は野菜多めを意識して自炊、スポーツジムで汗を流し、ゲーム等をする一日。

この生活が徐々に好きになってまして、手放したくない思いが芽生えてます。

生活費を下げれば今の資産でもなんとかなるんじゃと考える日々です。(´・ω・`)

毎月定額出ていくムダな支出を減らせば生活費を下げれるんじゃないかと。

ぱっと思うムダな支出は

①医療保険・・・月4,000円
②個人年金保険・・・月10,000円
③iDeCo積立金・・・月23,000円
④NISA積立金・・・月30,000円
 →合計月67,000円

①はムダなんだと思いますが、「医療保険必要派」と「医療保険不要派」が対立しており、どちらの意見も分かるので間をとって少額入るのもありかな。掛け金4,000円を半分の2,000円にしようかと。無職の内に結論を出します。(゚∀゚)

②は間違いなくムダで今すぐにでも解約したいのですが、返戻率を考えると後数年契約した方が得なので払うしか無い状況。数年後には絶対解約します。なぜ加入したのか。

③と④は将来に備えた貯蓄でムダとは言えないかもですが、今の資金でセミリタイア突入するなら間違いなく減らす対象です。 将来に備えすぎて今を疲弊する状況になっちゃう様なら本末転倒ですしね。とはいえまだまだ仕事を続けるつもりなので払う気でいますが。
(2019年1月現在)

そんなわけで、数年後には上記のムダと思われる支出が以下になります。

①医療保険・・・月2,000円
②個人年金保険・・・0円(解約)
③iDeCo積立金・・・月0円~23,000円
④NISA積立金・・・月0円~30,000円
 →合計月2,000円~55,000円

この様に、かなり支出が減ることになりますね。②が0円になるだけでもインパクトが大きいです。

③と④は今の所、満額を積立する予定なので合計が55,000円になるんでしょう。③と④は所得状況に応じてなるべく積み立てる軽いノリで続けてくのがベターでしょう。(゚∀゚)

月に6万円台とかで暮らしている、その道のプロの方にはまだまだ及びませんが 、いずれは私もその域に達してブログでドヤ顔をするのが目標です。(*´∀`*)

今回は毎月のムダと感じる支出を記事にしたので、次回はムダと感じない支出も記事にしようと思います。

ではまた。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント :

コメントを投稿