役所参りをしてきたぞ。(国保・年金加入)

無職の必須行事を敢行


今日は寒い中、市役所に行って国民健康保険と国民年金の手続きをしてきました。

12月も中頃なのに遅くね?と思う人も居ると思いますが、仕事を辞めた後に風邪を引いてしまい、ようやく活動できる体調になったのでね。^^

健康は働く人だけでなく無職にも大事だと実感。

今回は風邪で済みましたが、インフルエンザだったら病院に行かねばならず、無保険で受診し10割負担するハメになったでしょう。

保険が効かずに病院行った事がないですが、後で国保に入ったら差額が返金されるですかね?(´・ω・`)

税金に打ち震える

そんなわけで国保と年金の手続きが完了ました。

次に待ち受けるのは税金の支払いとなります。

今後は無職なので税金は給料天引きでなく、自分で納めなければなりません。

国民健康保険が月2万円、国民年金が月1万6千円くらいになります。

無職の身に月3万6千円の税負担は大きくて打ち震えます。アワワワ

12月は11月に働いた分の給料が入りますし、それ以降は失業給付と配当金で支払いはできます。

やはり働いて給料天引きが色々と楽な気がしますね。

いつまで、無職するかわかりませんが、計画的に就職しようと思います。

ではでは。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント :

コメントを投稿