キャピタルとインカムどちらも大切。

投資方針は2種類ある



投資で利益を得る方法にキャピタルゲインとインカムゲインがあります。
その2つに対して私が思うことです。

キャピタルゲインを狙う

・株を安い時に買い値上がったタイミングで売る
・株を高い時に売り値下がったタイミングで買う

分かり易いのは前者ですかね。
安値で仕込みます。その際、買い向かう胆力が必要です。

後者は信用取引とかするらしいよ。(本人が理解してない)
俗に言う売りから入るってやつです。因果が逆転してるとかしてないとか。

インカムゲインをを狙う

・株を売らずに保有し配当金を得る

配当金を貰って、再投資なり娯楽費に当てます。^ω^
バイアンドホールドとか近頃はバイアンドフォーゲットとも呼ばれます。

株価が上がろうと下がろうと売りません。配当金以外何も見ません。
ただ、個別株を握るなら業績はチェックしましょう。(やべえと思ったら売ります。)

両取りがベスト

キャピタルゲインとインカムゲインを狙う投資どちらが良いんでしょうね?
私が思うのは両方やるのが良いと思います。

私が行っている運用は以下です。
  • キャピタルゲイン:楽天VTI
  • インカムゲイン:高配当の個別株
楽天VTIはiDeCoとつみたてNISAで運用し老後資金とするつもりです。
個別株はセミリタイア時の生活費に当てたりするつもりです。

キャピタルとインカムどちらも大切なので両方やろうというお話でした。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント :

コメントを投稿