引きこもリタイアも考えものだ。(節約とのジレンマ)

暑い夏を引きこもり戦術で籠城中

いやー暑い。
今年の夏は意味不明な位暑いです。
来年も同じ事を言ってそうだけど。

これだけ暑いと外に出るのも億劫です。
まして、お盆休み期間なので田舎といえども人が多い。
これでは外出する気にはなれませんな。

日中は家に居る間はブログ書いたり、将棋見たり指したり、昼寝したり・・・etc。
夕方になると日が落ちて過ごし易くなるので散歩行ったりですかね。

こんな感じで大型連休を過ごしてます。(゚∀゚)

引きこもり続けるのもシンドい

私は引きこもりの適正がある(インドア趣味がある)ので、家に長時間居るのは苦痛では無いです。ただ、数日に渡って日中に外出しないのはさすがにシンドいですね。(´・ω・`)

セミリタイアしてる方のブログを見ていると、頻繁にカフェに行ってましてその気持ちが少し分かりました。

節約を意識するならカフェは割高なので家でコーヒーでも飲んどけば良い訳です。
しかし、外出しないと陰鬱とした気分からは抜け出せないのですな。

その点、軽く労働するセミリタイアなら日中外出する事になるので、今のような陰鬱な気分にはならないかも。
超節約アーリーリタイアよりかは、軽労働セミリタイアのが良いのかな?と感じました。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント :

コメントを投稿