2018年のNISAはつみたてる(楽天VTI)

motoseです。

12月も半分経過し、年末が近づいてきました。
年末が近づくにつれて仕事に対するモチベーションも低下しております。( ´_ゝ`)
テキトーに働いてやり過ごそうと思います。

さて、2018年のNISAについて。
現状NISAか、つみたてNISAかで悩んでおりましたが、
つみたてNISAにする事にしました。

株価が上昇していく中でインデックス商品に投資するのはなかなか気が乗りません。
HDVを毎月購入する計画を立てておりましたが、結局全然買ってないのです。
理由は平均取得額が上がる事、購入手数料がネックというのもありますが、
単純に毎月購入するのがめんどくさいっていうのが一番の理由です。

積立で楽天VTI買っておけば良いんじゃね?というのが結論。
非課税の恩恵でリターンもHDVを上回りそうな気もするし。
楽天VTIをコア資産として位置付けて、
米国株で配当金生活を目指す運用にしようと思います。

楽天VTIに駆逐される事になるHDVの処遇については利益が出ているので売却するか、
個別株の一つの位置づけとしてコアな資産にはしない予定です。


ではまた




にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント :

コメントを投稿