GW中にADR銘柄を購入しました。

motoseです。

GW中にADR銘柄を購入しました。
購入したのはGSK、WBK、RDS.Bです。

GSKは製薬(ヘルスケア)の銘柄で配当利回りが5.4%
WBKは銀行(金融)の銘柄で配当利回りが5.4%
RDS.Bは石油(エネルギー)の銘柄で配当利回りが7%

ADR銘柄は英国上場の銘柄なので現地課税が0%、
日本での課税が20%で済むというメリットがあります。
ただ、ADR手数料という名目でちょっと配当が引かれるみたいだけどね。
RDS.BのみNISA枠で購入し、他は特定口座で購入しています。

今回の購入後、現在の保有株はこんな具合です。



TとVZにもちょろっと追加で投資しています。
この2つは配当利回りが5%になったら余裕資金で購入していこうかと。
また、WBKが買った途端にスルッと落ちてマイナスになったのでムカッと来てます。笑

保有銘柄が6個になっています。
これ以上は個別銘柄の数を増やさない様にしたいです。
高配当ETF(HDVかVYM)を購入したらポートフォリオとしては完成の予定です。
高配当銘柄(T、VZ、GSK、WBK、RDS.B)の配当を再投資先(JNJ、HDVかVYM)に投入して行きたいです。

現状、HDVかVYMでまだ迷っています。('д` ;)
HDVは前年に配当額が下がったのがネック、VYMは配当が負けてる&金融が多いのがネック
それぞれの配当権利落ち日まで(6月下旬)までには結論を出して投資したいと思います。

ではまた




にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント :

コメントを投稿