資産確認(2023年3月)

2023年3月末の資産


月末になったので恒例のヤツです。
 
気がつけば3月も終わりですな。ゲーム、将棋、マンガ、株取引、ラーメン食う、爆睡していたらあっと言う間に一月経過していたそうな。

何の不満も無く、まったりと過ごしておりました。
 

今月はどうなった?

先月よりさらに外国株が減少。

先月から-47万円となっています。(´・ω・`)

金融不安により株価急落と日本株の配当落ちもあって結構な額が減りました。

一部の外国株を売却してMMFに入れたので防御力は増したかなと。

現在の保有株


日本株は全国保証を購入。ニッタを売却。

全国保証は前からずっと単元株として欲しく、現時点で割高だと思ったがニッタを売却してえいやっ!と購入した次第。配当&優待落ちもあってマイナスになったが後悔なし。長期間保有するつもり。

抜群に業績が良く(頭おかしい位)、増配傾向で今後配当性向を50%まで高める方針、長期保有で優待グレードアップという事もあり一生お付き合いしたい株ですな。

海外株は複数の銘柄を売却。

金融不安があった際に、ドル建てでプラス、円建てでマイナスだった事もあり、損出しも兼ねてGSK、UL、T、WBAを売却。個別株はタバコ(MO、BTI)と酒(DEO)のみで行きます。結局はヤニカス銘柄と酒カス銘柄なんだよな。

外国株の管理までするのは面倒なので、今後はタバコと酒以外はETFにのみ投資します。特定口座では手数料無料のSPYDが候補、NISA口座ではBLV、VYM、JEPIを購入して行くつもりです。

まったりと投資を継続して行きます。

ではでは。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント :

コメントを投稿