家計簿(2019年9月)

今月も安定のマイナスでした。



マジメに家計管理する事にしたので、家計簿記事を毎月書きます。(゚∀゚)

収支を明確にする事でどれだけ赤字が発生したかを確認する為に。

マジメに労働する事へのプレッシャーを自分自身にかけているのだ。




そんなわけで、2019年9月の支出について。

例によって、実家暮らしなので家賃・高熱費はありません。><

かじれるスネはしゃぶり尽くすスタイル。

当月の総支出は81,908円でした。



食費は2日に1回位、筋トレ食(豆腐、納豆、卵)を買いに行ってます。他には涼しくなって来たので久々に二郎系ラーメンをキメた程度です。

日用品は楽天で浄水器のフィルターを買いました。2年が使用期限の所を5年使ってたので流石に買い換えた。味がまろやかになった気がするよ。後は100均で掃除で使うシートを買ったり。

趣味・娯楽・交際費は旅行に行った際、漫画喫茶のナイトパックで使ったお金です。シャワー無料でソフトクリーム食べ放題で天国やった。(恍惚)

交通費はICカードにチャージした。

衣服・美容は久々に髪を切った。(1000円カット)

健康・医療は支出ゼロ。歯医者と健康診断に行かないと。

通信費はスマホ代。通話とかメールをしたので増えました。楽天からBIGLOBEに移動したので、来月の通信費は高くなりそうで怖い。

税金・保険は特に変わらず。ワイの財源を減らす悪魔である。


というわけで、8月の支出は8万円程でした。(;´∀`)タカイナ

収入は株の配当が7万円でしたので、トータル1万円のマイナスになりました。今月からアルバイトを始めたので、来月はプラスになるんじゃないかな?

税と保険で5万円オーバーなので、ここがゼロに近づくと楽勝で収支プラスなんだけど・・・。来年の税金は格安になる筈なのでどうなるか期待です。


トピックとしては、今月からiDeCoとNISAの積立投資は支出に含めない事にしました。

売却時に収入に計上とするか?というとしてないので、購入時に支出としない方が良いと思ったからです。積立投資は円からの資産振替という認識です。

そもそも個別株買う時にも支出に計上してないので合わせた格好になります。

配当金は収入に含めるけど、売却益は収入に含めない感じです。


収支が均衡する事を目指して、アルバイトに励み、良いタイミングで株を購入して不労所得を増やしたいです。後は無駄な支出を精査して支出削減にも取り組んでいきます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント :

コメントを投稿