家計簿(2019年8月)

今月は久しぶりのプラスでした。



マジメに家計管理する事にしたので、家計簿記事を毎月書きます。(゚∀゚)

収支を明確にする事でどれだけ赤字が発生したかを確認する為に。

労働する事へのプレッシャーを自分自身にかけているのだ。




そんなわけで、2019年8月の支出について。

例によって、実家暮らしなので家賃・高熱費はありません。><

かじれるスネはしゃぶり尽くすスタイル。

当月の総支出は143,780円でした。



食費は先月に買ったプロテイン代の引き落としがあったり、食事に気を使う様になったのでお金が掛かってます。健康面では良いはずなので体への投資と思ってます。

日用品はAmazonで低温調理機を買って、ヤマダ電機で青汁とか買ってます。Money Forwardによる自動仕分けなので、Amazonとヤマダ電機での支出は日用品に集計されます。

趣味・娯楽・交際費はゼロ。溜まってたポイントやLINE Payの残高で漫画買ったりした位。ポイントとキャッシュレス払いでチャージした後は自由に使って良いことにしてます

交通費は支出ゼロ。8月は完全に引きこもった。

衣服・美容は支出ゼロ。同上

健康・医療は支出ゼロ。同上

通信費はスマホ代。通話とかメールをしたので増えました。高え・・・。

税金・保険や投資は特に変わらず。今月から住民税の支払いが始まった程度かな・・・ってめちゃ高いやんけ。


というわけで、8月の支出は14万円程でした。(;´∀`)タカイナ

税金、保険、積立投資で10万円が吹っ飛んでます。

積立投資はともかく、税金、保険を減らして固定費を削減したい。

収入は株の配当が20万円弱でしたので、トータル6万円のプラスになりました。

久しぶり・・・というか、初めて株の配当が支出を上回った月になったぞ。(゚∀゚)


円での収入がほぼゼロなので、支出した分だけ日本円が減っていく状況。

生活費だけでも稼いで収支を均衡させたいところですね。

涼しくなったらアルバイトをしようと思ってます。採用されるかは不明ですが・・・。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント :

コメントを投稿