ぷち配当金生活を目指したい。

生活レベル半分な配当金生活で十分満足

配当金生活には5,000万円必要との記事をよく見かけます。

5,000万円を税引き後4%の利回りで回せば、年間200万円を受け取れます。生活費が200万円の人なら収支がトントンですね。配当金でキャッシュフローが回ってる状態です。

とはいえ、5,000万円を貯めるのは時間と労力が必要なので、その頂に辿り着く前にギブアップする人が多いのでは?

かく言う私も金融資産5,000万円を達成するのは諦めており、完全な配当金生活でなく、ぷち配当金生活を目指しています。

具体的には2,500万円を税引き後4%の利回りで回して、年間100万円を受け取り、生活費を100万円で抑えるのを目標とし、足が出た分を労働で賄う生活です。

完全な配当金生活の生活レベル半分のバージョンですかね。(・∀・)

家賃の安い所に住んで、食事は自炊メイン、だらだら浪費せず、節度ある消費を心掛ける生活。このレベルの生活なら税金も格安なので「100万円+α」あれば実現できるでしょう。

人間なんて衣食住と時間の自由があればそこそこ幸せに生きれますし、それで十分じゃないかな?




にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント :

コメントを投稿